アオモリキタコのつぶやき日記
 
アオモリキタコのつぶやき日記
 



2015年1月を表示

ストリート

よく利用している通販ショップがcalif(カリフ)です。とはいえ、ストリートの若者たちも、自分で服を作っているわけではなくて、どこかのお店で買って着ているわけだし、あるいは、ぜいぜい、買ったものに自分なりの「加工」をほどこして、着こなしているんですよね。このお店は、いわば<ストリート系大集結>といったところで、名だたる有名ブランドの品々が大量にあって、私の場合、買うお金がないときでも、ついサイトを覗いてしまうという、そう言う意味で、とても困ったお店なんです(笑)。それが、皆さんよくご存知の、XLARGE , X-girl , MILKFED. , X-girl Stages , mtg. , SILAS・・・といった今では超メジャーなブランドなのです。

20代半ばの今でも気分はいつも「ストリート」です。私は10代の後半からストリートファッションに魅了されてきました。そうした服飾メーカーはもちろん、それまでストリート系に関心のなかったメーカーでさえも、次第にストリートファッションの支持者が増えてくると、今度は、本格的にデザイナーを採用して、それ相応のデザインを企画し、製造販売することになります。

いま「有名ブランド」と書きましたが、これも変な言い方で、そもそもストリートファッションというのは、アパレル業界が提供するモードとかブランドなどとはルーツが違っていて、文字通りストリートで自然発生的に生まれたファッションです。だから、「ブランド」とは対極にあるはずのものです、本来は。だから、規模の大小は別にして、必ず服飾メーカーが関わっているのです。

(※)ストレート系に関心のない人には「初耳」の名前でしょうが・・・(汗)このページでご紹介している通販ショップcalif(カリフ)とは、まさに、上にあげた有名ブランドの商品群を一堂に集結させたお店で、私のようなストリート系好きにはたまらないお店なのです。このようにして、本来、ブランドとは対極にあったストリート系にも、れっきとしたブランドが出来上がってくるわけです。ストリートファッションが発生したそもそもの始まりから、関わっています。



1月22日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)